

目下の泥濘

ちゃお、そうそうアレね


たまに「どうしてFP(※1)使わないの?」って聞かれる事があるよ

(※1)FP=フレンドパートナー略してフレパ略してFP

いっつも聞かれると困っちゃうんだけど・・・

「あんまり好きじゃないから」

って、答えてごまかしてるよ


本当はちゃんとした理由があるんだけど・・・
長くなるから、気になる人はゲーム内で直接聞いてね!


あ、別に毛嫌いしてるわけじゃないから
同じPTのメンバーとかが呼ぶのは大丈夫なんだけどね

サナカはFP呼ぶくらいならゼノ呼びますって感じです
どっちにしても呼ばないけど・・・


そいえば前に「サナカもFPを登録して」って何人かに言われて
サブサナカを登録したけど、メインサナカを登録する事はずっと無いと思う!

でも、その登録したサブサナカにAW(※2)とか入れるの楽しくなっちゃって
ちょっと凝っちゃったんだけどね!

(※2)AW=オートワード、サナカはAWも基本は使いません

使ってもらう事自体は嬉しいし、素敵なシステムだと思うんだけどね
ある一点がどーしょもないのが残念です(弱いとかそういう効率的な話じゃないよ)



そうそう

話がぽーんって飛ぶけど

イタリア語講座をまたやるよ!!


続きで必死にお勉強!!!





はい、勉強熱心だね!
先生嬉しい!!


タイトル!


第2回にみんなで学ぶのは・・・


Si (シー)
No (ノ)


です!!

これはね、「はい」と「いいえ」なんです

「シー」が「はい」で
「ノ」が「いいえ」になります

じゃあ、実践編で使い方をお勉強しましょうね


<例1 正しいシーの使い方>

踊っちゃうよ!

良いですね、元気いっぱいにシー!!
答えられる方も嬉しいですね



<例2 正しいノの使い方>

お断りだよ!

良いですね、嫌な事ははっきり断る姿勢を持ちましょうね



でも、そんな素敵なシーとノですが・・・
間違った使い方をすると大変気まずい事になっちゃうんです

ここでは間違った使い方も学んでおきましょう



<例3 間違ったシーの使い方>

例えば、静かにしないとダメな場面で騒いでる人がいたら
「しー!!」って静かにさせますよね

その「しー!!」と誤解されちゃう事があるんです

はしゃぐよ!

これは本当は一緒にはしゃぎたかったのに
間違って受け取られちゃった悲しい例ですね

こういう時は素直に日本語で「はい!」って答えましょうね



<例4 間違ったノの使い方>

サナカ先生は使いませんけど、チャット的な意味で考えると
「ノ」っていうのは「挙手」を表したりしますよね

その「挙手」と誤解されちゃう事があるんです

行きたくないよ!

これは本当は行きたくないのに、間違って受け取られちゃった例ですね
こういう時ははっきり「行かない!」って言うか
無視しましょうね


大事なシーとノですが、使い方を間違えると大変です
生徒のみんなも「はい」と「いいえ」はしっかり使いましょうね

じゃあ、今日のおさらいです

大きな声で言ってみましょう

Si (シー)!!
No (ノ)!!


はい、良く出来ました




じゃあ、またねーい


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

Secret

やっぱりアフィンはマスコット

でしたね!
リリーパの腹の「」が気になって眠れません 助けてください
FPとして誘っておいてこの扱い・・・
アフィン君も悦んでいますね!

わーい

どうしようどうしよう・・・
「セ」は本当にたいした意味じゃなくって・・・
「セガエモン」の「セ」とか言えないよ!!

でも、アフィン君は喜んでるよね!


なるほどー

FPの内容聞いて物の10分後です
辛いことがあったんだね!

よし この件はこれだけ!

待ってました! さっちゃん先生!

シーとノかぁ

リリーパ族のセ なんか可愛いね!
ド○エもんみたい!
まぁドラ○もんより可愛いけどね! リリーパ族は!

Si  No!
NOって英語だと思ってたなー 英語のほうは「ノー」であってイタリア語は「ノ」なだけなのかな?
よくわかんないですさっちゃん先生!

わーい

うんうん、何かね

Noって書くのは一緒なんだけど、
発音が短くって「ノ!」ってなるみたい!!

りー!!はかわいいよね

リー!を連れ回して冒険したい!
闇の中からご挨拶

サナカ

Author:サナカ
ええとね

いちおうPSO2とかっていう
ゲームの日記です

サナカはIDも名前も『サナカ』で
SHOP1(フェオ)にいるよ!

月に1回書くかどうか程度だし
そんなに頻繁に見に来たら
だめだよー

SSとかそのへんの著作権は
セガさんのものだよ!
だから安心して!!

珠玉のコーナーたち
薔薇色の最新記事
魔性の月間一覧表
あつまれ!パーティーピーポー



ロケ地
リング
サナカのいるチームのサイト
羅刹区
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
公式のやつ
に行くよー
サナカバナー、略してサナー
どーしよ、これ


