大葬戯曲

ちゃお、ちょっとだけ旬な話しますね

あ、ちなみにPSO(※)的な話だよー

(※)PSO=時間停止

鎌の武器迷彩あるでしょ?

それをね

サナカ、葬儀屋さんごっこしたくって買ったんです
すっごい高いのに・・・

葬儀屋さん

かっこいいもんねー



でね

ちょっと背負ってみたんです

アルマゲスト

何か変・・・

って思ったのです



でもでも

この時は中の武器がウォンドだったのー



そんでね

別のに持ち変えてみたら変わったよ!



これ槍↓

アルマゲスト2

うんうん



そんでね

これ剣↓

アルマゲスト3

わーい



サナカあんまり武器迷彩に詳しくないから
複数カテゴリのって、中身によって形が変わるって知らなかったよー

結構細かい変化あるんだねー、良かった!!





よしよし

じゃあ今回は軽い気持ちでアークスズ文字を解読してみよう!

続きで通訳さん!!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ROCK STAR

ちゃお、アレだったんだねー

今日は既存コーナー消化シリーズから
エネミーインタビューを開催しちゃいます!

エネミーインタビューっていうのは
毎回エネミーなゲストをお呼びして
サナカがインタビュー形式で本音を探るコーナーだよー

頑張って作りました!



じゃあ、さっそくはじめてみよう!

今回は「ダーク・ラグネ」さんにお越しいただきました!

ラグネさん

サナカ(以下サ):はい、今日のお客様はダーク・ラグネさんでーす

ダーク・ラグネ(以下ダ):hey、よろしく頼むぜ

サ:ラグネさんはもう大ベテランのダーカーズですよね

ダ:そうだな、だがその意見は無意味だ
  なぜなら俺は常に生まれ変わり
  新しい自分でいるからだ

サ:なにその感受性豊かアピール・・・

ダ:大事なのは新しい物を否定しない事さ
  過去へのリスペクトも大切だが
  新しい物を受け入れる事が出来なくては
  素晴らしい物は想像出来ないからな

サ:ちょっと良い事言っちゃったみたいな顔するの
  やめてくんない?





そうそう

この前はここでセガエモンが来て中断しちゃったんだよねー

だから

今日は最後まで見てみてね!

続きで本音に迫っちゃおう!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

SAで葬儀屋さんとアークマのコラボ描いたよ

ちゃお、だってほら

描いたら見せたいし
描けちゃうよ自慢したくなっちゃうよねー
だから見て見てー

葬儀屋さんとアークマのコラボを描いたよ!

アークマテイカー

おっきく見るとわかるけど、ちょっと色んなトコがてきとーですね

でもでも

普通に出すとこんな感じ

アンダークマ

結構良いと思う!!



需要無さそうな気もするけど
欲しくなったらサナカに言ってね!





そうそう

そいえばね

さっき、たまたま同じブロックにいたフレンズさんに
声をかけてもらったよー

一年以上ぶりだったんだけど
お互いちゃんと覚えてて良かった!

サナカはひねくれてるけど
そういう出来事あると、やっぱり嬉しいです

わーい





じゃあ、またねーい

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

左脳にキュン

ちゃお、アレだったんだねー

今日は既存コーナー消化シリーズから
エネミーインタビューを開催しちゃいます!

エネミーインタビューっていうのは
毎回エネミーなゲストをお呼びして
サナカがインタビュー形式で本音を探るコーナーだよー

頑張って作りました!



じゃあ、さっそくはじめてみよう!

今回は「ダーク・ラグネ」さんにお越しいただきました!

ラグネさん

サナカ(以下サ):はい、今日のお客様はダーク・ラグネさんでーす

ダーク・ラグネ(以下ダ):hey、よろしく頼むぜ

サ:ラグネさんはもう大ベテランのダーカーズですよね

ダ:そうだな、だがその意見は無意味だ
  なぜなら俺は常に生まれ変わり
  新しい自分でいるからだ

サ:なにその感受性豊かアピール・・・

ダ:大事なのは新しい物を否定しない事さ
  過去へのリスペクトも大切だが
  新しい物を受け入れる事が出来なくては
  素晴らしい物は想像出来ないからな

サ:ちょっと良い事言っちゃったみたいな顔するの
  やめてくんない?



コンコン・・・

え?

コンコン・・・

なになに、インタビューの途中なのにー

コンコン・・・

はいはい、ラグネさんごめんね、ちょっと待っててねー



続きでガチャっとドアオープン!!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ToMiTaMi ToMiTaMo

ちゃお、アレだよねぇ

いきなりPSO(※)っぽい話題なんですけど

(※)PSO=野蛮

下の文字はある法則によって並んでるよー

暗は「食べる」
新は「静か」
円は「泣く」
Yは「?」

「?」に入るのは、次のうちどれでしょう??

1 喜ぶ
2 怒る
3 悲しむ





わかった??

うんうん

ちょっと難しいけど、少しひねったらわかっちゃうねー

これって伸ばし棒入れたら良いんです!

暗は「あーん」で食べる
新は「しーん」で静か
円は「えーん」で泣く

だから

Yは「わーい」で

1の喜ぶが正解だね!

わーい





よしよし

じゃあ今日はちょっとセリコンを開催しちゃいましょう

続きでセリフにコンテスト!


続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

太古の牙

ちゃお、あっついねぇ

いきなりPSO(※)っぽい話題だけどね

(※)PSO=巧みな経費削減

何か公式サイトみたら、イラストコンテストなんてやってて
みんな上手ですごいなぁって思っちゃった!

パラレルな感じの絵、サナカ好きかもー

良いね!





よしよし

突然だけど、サナカ刑事の新作が完成したから
とても見て欲しいのです!

意味わかんないかもしんないけど
そこは優しい気持ちで見てくれたら嬉しいよ!

じゃあじゃあ、続きで不安なサスペンス!!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Underground road

ちゃお、アレです

今日は少しサナカの好きなことわざのお話だよー

と、思ったんだけど
そもそもことわざとか全然知りませんでした!



はい

既存コーナー消化シリーズも
今回で3回目だねー

たぶんなんだけど

エネミーインタビューあたりで困って
新コーナーとかはじめてごまかすと思う!



よしよし

今日は「略語シリーズ」の日ですね

ちょっと旬な話題をとりあげてみちゃいます!

ほら、絶望っていうのに「A・I・S」っていう
変なのあるでしょ?

あ、変とか言ってごめんなさいSE〇Aさん!

今日はそのAISが何の略か調べてきてみたよー



なんか

あれ色々難しいし、大変だよねー

でもでも

まわりの声を聞くと、みんな楽しそうで
サナカも嬉しいです!



ただ

次回はもっとすっごい簡単なのにして欲しいなぁって
少し思ったり・・・

サナカのアイデアで良ければ
「採掘基地防衛戦・微笑(びしょう)」とかどうでしょう?

内容はね

ダガン君がたった一匹で乗り込んできて
みんなで微笑ましく見守る防衛戦です

その時はAISじゃなくて
アヒルボートとかに乗れちゃうよ!

良かったら使ってね!





じゃあ、続きでAISの秘密に迫っちゃおう!!!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

SAで黒執事のジョーカー描いたよー

ちゃお、ちょっと今日はね

ジョーカー描いたの見て欲しくって
見て見て更新だよー

みてみてー

サーカス編アニメ開始記念のジョーカー!

ジョーカー

結構頑張ったでしょ!

ほんとはもっと色々描き込みたかったのに
パーツ数の限界が来ちゃって、ここまでしか描けなかったのです・・・

もうちょっと使える数増やして欲しいなぁ・・・とか
思っちゃいますよ、SEGAさん

でもでも

MOS(マイルーム・おかえりなさい・装置)が豪華になったよ!!

あ、MOSっていうのはウェルカムマットを使って
SAにしゃべらせる便利装置だよー

MIS

ジョーカーの方は「おかえりどすえ~」って言うようにしてあります!



いないような気もするけど、欲しい人いたら
サナカまでご連絡下さい!!





じゃあ、またねーい

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

嘘と迷路 後編

ちゃお、まずは心理テストだよー



問題

人の言いなりになってしまう薬が入っているのはどれ?

A デザート
B スープ
C 水
D 肉






てきとーに直感で決めちゃってねー



決めた?



良い?

うんうん

もう良いよねー



はい

この心理テストはね

あなたが恋をするとどうなるかがわかっちゃうよ!



A デザート

あなたは付き合う相手に染まるタイプの人です!
付き合う相手次第で良くも悪くもなっちゃうから
お相手選びは慎重にね!



B スープ

あなたは人と付き合っても冷静を装うタイプかも!
でもでも、心の中ではいつもウキウキしちゃってるー
自分ではそれを抑え切れてる気でいるみたいだけど
まわりから見るとバレバレだから気をつけてね!



C 水
あなたは人と付き合うと慎重になるタイプ!
付き合ってしまうと自分をさらけ出さなくなっちゃうかもー
もっと本当の気持ちを相手に伝えないと
大変な事になっちゃうかも!



D 肉

あなたは人と付き合うと有頂天になってしまうタイプ!
しかも、そのことを隠そうともせず前面にさらけ出しちゃうから
友達とかに少々ウザいと思われちゃうかもー



どうだったかな!?

もちろんヤホ知恵からもらってきたよー





よしよし

じゃあ今日は前回の続きだよー

あらすじから見てみよう!!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

嘘と迷路 前編

ちゃお、いきなりだけど心理テストだよ!

『あなたは七夕の短冊にお願いを書くことにしました
 何色の短冊を選びますか?』


A 黄
B 青
C 赤
D 白




てきとーに直感で選んでみてねー



選んだ??



もう平気だよね??





じゃあ、答えの発表にまいりまーす

これでわかるのはね
あなたのお願いが叶う確率でーす!



A 黄 お願い成功率85%

あなたは願いごとに対して、とても楽観的な気持ちを抱いてるよ!

黄色は実りを象徴する色だから
心の深いところでは、もうそのお願いが叶ってるイメージが出来てるのかもー

このまま自分の直感を信じて、お願いごとに対しての行動をしていこうね!



B 青 お願い成功率50%

あまりそのお願いに対して積極的じゃないのかも?
本当に心の底からそれを願ってる?
もしかしたら深層心理には別の願いが潜んでいるかもだよー

でもでも、お願いごとの内容が「静かに暮らしたい」とか
「平和な人間関係」とかに関することだったら
この色を選んだ人はかなり切実にそれを必要としてるよ!
すぐにでもゆっくりした時間を作っちゃおう!



C 赤 お願い成功率70%

あなたは願いごとに対して、やる気満々のご様子!
行動力が必要な願望であればあるほど、かないやすくなるかも!

でも、熱くなりすぎてまわりを振り回してしまいそうなのが心配です
やる気が暴走しそうな時や、まわりへの怒りが出てきた時は注意してねー
他人をアテにしないほうが、願いがかないやすいと思うよ!



D 白 お願い成功率30%

あなたはその願いごと以前に、今の状況を一度リセットしたいと思ってるのかも?

「願いをかなえたい」という思いよりも
「根本から変えたい何か」が深層心理に潜んでいる可能性があるよ!
心の奥底では、「それを変えない限り願いがかなわない」と感じてそうかもー

じっくりと自分の本当の望みを見つめ直してみちゃおうね!



どうだったかな??



もちろん問題はヤホー知恵袋で見つけましたよー





よしよし

じゃあ、PSO(※)っぽいお話でーす

(※)PSO=むずかしいの苦手・・・

既存コーナー上から消化シリーズだから
今日はセガエモンだよ!

ちょうどセガエモンから招待状が届いてるから
みんなでセガエモン会場に行ってみよう!!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

腐況の風

ちゃお、「+チック」 と「レ+」って読める??

これはね

プラスチックとレタスって読むんだよー

同じ「+」の文字でも2通りの読み方で
まったく違うものになっちゃうね!

色んな可能性を感じちゃいます


そいえばねぇ

拍手のとこにコメント書いて下さった人がいて
そこにお返事を書いたのだけど

わりと1回拍手したら
もうその拍手ページ見ない可能性のが大きいから
お返事に気付かないかも!

でもお返事したよ、ありがとう!



そうそう

最近は新コーナーばっかになっちゃってるから

今日から既存コーナーを上から消化してみようかなって

そんな事を思いました!



なのでイタリア語講座からいってみます!

続きでみんなでお勉強!


続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

三角お屋根と哀れな小熊

ちゃお、なんかねえ

ちょっとツタヤさんに寄ってきたんだけど

そこにあった「それでも僕は夢を見る」っていう本を
立ち読みしてみたんです

そしたらね

挿絵を鉄拳っていう人が描いてて

それを見てたら

ふと

「こんな○○は嫌だ」シリーズをやりたくなっちゃったので

続きでいきなりはじめちゃう!





ちなみにね

借りようと思ってたCDは
借りられてて無かったよー

かなしー



じゃあ、続きで嫌になっちゃおう!!!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

東京傷年

ちゃお、ちょっとアレだよね

いきなりPSO(※1)の話で申し訳ない気持ちでいっぱいだけど

(※1)PSO=やらせ

この前ゲームセンターにちょっと寄って
クレーン景品眺めてたんです

その中にロッツォ・ハグベアの素敵な景品があって
すっごい欲しくなっちゃって

でも、サナカあの手のやつで取れた事ほとんど無いから
泣きそうになりながら諦めました

ああいうの上手に取れる人ってすごいよねぇ
うらやましい!





よしよし

じゃあ、話をずばっと変えちゃうねー

最近新コーナーばっかでアレだけど、また新コーナー!

うん

何かすごくよくあるかもだけど
4コマ漫画をSS(※2)使って描いたりするよねー

(※2)SS=スクリーンスクリーン

サナカもそれをやってみたくなっちゃったから
頑張って描いてみたよ!

続きで軽くあきれちゃおう!!

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Alarm

ちゃお、まずはこれを読んで欲しいの

『あっちからタタタって走ってきたから
 こっちはポーンって石を投げて追い払ったよ!』

この文章に入ってる大事な要素って何かわかる??



『石を投げて』のとこ?

違うよー

これの大事な部分はね

『タタタ』と『ポーン』なんです

そうそう

擬音!!

走ってくる足音を表した『タタタ』
投げた石の勢いを表した『ポーン』

擬音ってすごい文化だよねー

この『タタタ』&『ポーン』のおかげで
場の雰囲気がすっごく伝わるもんね!

サナカもよく擬音を使って色々説明したりするし
みんなも擬音大好きでしょ??

『ぎいいいいいいいいいいい』とかー
『ぎ・・ぎ・・・ぎ・・・・・』とかー
『カタッ・・・』とかー
『グサリ』とかー
『ダラ~・・・』とかー
『コテン・・・』とかー

いっぱいあるよねー



ででで



また新コーナーなんだけどー

今回からはじまるシリーズは
PSOワールドの色々な事を擬音で表現してみよう!
っていう感じだよー

第一回の今日はPAを擬音で表現してみよっかぁ


PAが何かわかんなかったら、これ↓を読んでみてね!

PAってなあに?



よしよし

続きでグチャグチャになっちゃおう!!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

闇より暗い慟哭のアカペラと薔薇より赤い情熱のアリア

ちゃお、オペラ座の怪人って知ってる?

サナカは観た事ないんだけど、なんとなくは知ってるよー
ちょっとおっかなそうだけど、世界観に興味はしんしん!

うん

なんで突然オペラ座のファントムさんの話かっていうとね

アレなんです

タイトルと内容を関連づけるのが最近結構苦しくなってきてて
多少無理矢理です

意味なくてきとーに曲名付けてるだけに見えるかもだけど
一応全部関連づけてるんだよー

タイトル決めてから内容書く事もあるしー



そんな

頑張ってますアピール!





よしよし

今日はちょっと新コーナーをはじめようと思います!

説明するとね

ほら、ドラマとか映画とかで
NGシーン集とかあるでしょ?

それをPSO的な感じでまとめてみるコーナーだよ!

ほら、ストーリーモードとかイベントボードとか
そういうのあるでしょ?
NPCキャラーズと会話したりするやつー

あれ実は結構NG出しちゃってるんだよっていう

設定!



ちなみに

ストーリーモードとかやってなくても大丈夫!・・・なはず
ネタバレも特にない!・・・はず

最初だからわかりにくいかもだけど
のんきな気持ちで見てみてね!

じゃあ、続きで間違えちゃおう!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Milky Way 後編

ちゃお、ちょっとアレなんだけど

今回は前回の続きで
短冊を鋭い観察眼で解読しちゃうよ!


これとこれ!

ぐりーん
©SEGA
ぶるー
©SEGA

緑の方がAccomplishment love(アカンプリッシュメント ラヴ)で
意味は恋愛成就!

青の方がstate of perfect health(ステイト オブ パーフェクト ヘルス)で
意味は 無病息災でしたー



サナカ思うんだけど

ひらがなとかカタカナだと色々簡単なのに
漢字とか英語とかにすると
一気に難しくなっちゃって大変だよねー

テレビとか映画とかで観る外国の人は
英語とかすっごい上手で立派だと思う!

Aさん「はうはうふぇーん!」
aさん「ほわーんろーびゅーない!」

とかで会話しちゃってるもんねー

サナカにはなかなか出来なそうな感じがして悲しいです



よしよし

ちょっと今回はね

サナカ日記初のダウンロードコンテンツを作ったよー

続きでみんなダーロウ!!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Milky Way 前編

ちゃお、まずはこれを見て欲しいの

短冊!!

This is roby of 77 in the syout saku
(これは七夕ロビーにある短冊です)

あ、解説するとね

This is pso2 in my moniter
(これはPSO2っていうゲームの画面です)



でね

この短冊に願い事が書かれているんだけど
思いっきりアークスズ文字で書いてあるんだよねー

なので!

解読が得意なサナカは、今回も頑張って解読してみたよ!

ええと

自分で解読しようと思ったんだよー
言われて気付いたとかないよー

サナカアイデア

ほんとだよー



よしよし

じゃあさっそく解読結果を見せちゃうよ!

じゃーん

解読完了

こんな感じでしたー
(クリックして大きくすると読めますよ)

頑張っちゃった!!



じゃあ、またねーい





はい

じゃあ続きで頑張ります!


続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

久遠

ちゃお、いきなりだけどね

こんなのあったんです

みっけ!!

これって表彰台だよねー

こんなん見たら乗りたくなっちゃうのが当たり前だよねー

でも!

これ乗れないんです

のれない

見えない壁があって、表彰台に行けないのー

でもでも

サナカはそれでもどーしても乗りたくって
頑張って試行錯誤したよ!

その結果・・・

のれた

乗れましたー

金メダルでーす

おめでとう?
うん、ありがとう!!




よしよし、雑談はこれくらいにして

今日はちょっとイタリア語講座を開催するよ!

続きでみんなでお勉強!!!


続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

至高の美の崩壊

ちゃお、色々な事が良い方に向くと良いね!

そうそう

グーグルってあるでしょ?
あ、うん
無かったらグーグルで検索して調べてみてね!

アレって
「斜め」って入力して検索すると画面が傾いたり
「一回転」って入力して検索すると
画面がぐいーんって回転したりするよねー

知らなかったら、やってみてね!



PCで「斜め」と「一回転」やる時はね
グーグルクロームか何かじゃないと出来ないよー
インターネットエクスプローラーだとダメっぽい!

これはね

サナカの心のよりどころであるヤホー知恵袋に載ってたー



でね

他にもいっぱいグーグルには秘密があるみたいだから

今日はそんなグーグルの秘密を
まんぷく博士に聞きにいっちゃおう!

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

闇の中からご挨拶

サナカ

Author:サナカ
ええとね

いちおうPSO2とかっていう
ゲームの日記です

サナカはIDも名前も『サナカ』で
SHOP1(フェオ)にいるよ!

月に1回書くかどうか程度だし
そんなに頻繁に見に来たら
だめだよー

SSとかそのへんの著作権は
セガさんのものだよ!
だから安心して!!

珠玉のコーナーたち
薔薇色の最新記事
魔性の月間一覧表
あつまれ!パーティーピーポー



ロケ地
リング
サナカのいるチームのサイト
羅刹区
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
公式のやつ
に行くよー
サナカバナー、略してサナー
どーしよ、これ