

妄想日記 前編

ちゃお、アレって勉強になるよね!


他人の芝生は青く見えるだっけ?
そんな感じのことわざあるよねー

他の人の物は何でも良く見えちゃうっていう意味だね


サナカね

同じような意味のことわざを
自分で考えて使ってるよー

それはね

「他人の庭園には薔薇が咲いている」

です!

意味は一緒だけど、こっちのが優雅で良いでしょ?
昔の人には悪いけど、素敵さで勝ってると思う!




よしよし

じゃあ、ちょっとPSO(※)なんだけど

(※)PSO=他の人の庭園見過ぎ

ちょっとすごい事発見しちゃったんだよね・・・

もしかしたらやばい事かもだから
試すなら自己責任でお願いね

ええとね

まずキャンプシ・・・コンコン

えー

コンコン・・・

もー、大事な話しようとしてたのに!!

コンコン・・・

はいはい、何ですか!?

続きでみんなでガチャっとオープン!


続きを読む


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ある策士との遊戯録

ちゃお、アレだって悲しむ事はあるよね


なんかね

ふと思ったんだけど

漢字で書けそうなのに、カタカナのものって多いよね
ヤシャとかサンゲとか、サナカとかー

ヤシャは夜叉だよね
サンゲは散華かなぁ・・・

シュンカシュンランとかだったら
春花春蘭なのかな?
もしかしたら瞬火瞬乱かもだけどねー

瞬火をまたたびって読んじゃった人は
妖怪が好きそうだねー


でも

秋断とか秋断とか
たまに漢字そのもので書かれてるのもあるのに
なんでカタカナのもあるのかなぁ?
どういう基準で変えてるんでしょね?

不思議に思っちゃうよねー



うんうん

こんな感じの素朴な疑問って
いつでも生まれては消えていくね!


今日はそんな尽きない疑問の中から
PSO(※)っぽい感じのを選び抜いて
サナカがお答えしちゃうよ!

(※)PSO=漢字クイズ


続きで疑問にSay Goodbye!!

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

極東乱心天国

ちゃお、アレってすごい推理するよね!


今日からスクリーンショットブログになったから
いきなりPSO(※)の話だよ!

(※)PSO=わかんない!

うんうん

サナカね、いつもロングツインテールなんだけど
それって何でかっていうと
たんに他の髪型がまったく似合わないからなんだよねぇ

悲しいね!


でもでも

なんか先ほど追加されたアルキュリアロングっていうの買ってみたら
サナカでも似合う(気になれる)感じだったから
頑張ってSS撮ってきたみたよー


こんな感じ!

何か代わり映えのない感じ

良いんだもん、自分で似合ってる気になればそれで・・・




そうそう

ついでだから
固定カメラも使ってみたよ!

続きで恥ずかしくなっちゃおう!


続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Never Ending World

ちゃお、アレって身体に良いかもねー


よくある話だけど・・・

「偽」って漢字は「人の為」って書くんだよね
偽善者にぴったりの上手な漢字だよねー


人には絶対に裏があるもん
親切な人の仮面の下は
自分の為の欲望でどろどろに溶けてるんでしょうね


最近

どーにも人の裏が見えちゃって
そんな事を思っちゃった!


PSO(※1)内とかでもさ

(※1)PSO=ヘイトゲーム

穏やかに、にこやかに、楽しげに話しかけてきても
隠しきれない憎しみみたいのが、滲み出ちゃってる人
いるよねー

冗談っぽく言っても
溢れ出る憎しみ、悔しさ、わかっちゃうんだよね

サナカ、そういうの感じる鋭さは自信あるから
当たってると思うよー


ゲーム内なら無理しないで良いと思うんだけどなぁ

サナカが嫌いなら「嫌い」って言ってくれたらそれで良いし
無理して遊んでもめんどくさいだけだと思うよー

うん

「偽」って漢字から少し離れちゃったね!

しかも、知り合い向けすぎて
意味わかんないね!





そうそう

漢字って言えばね


この前「行動」って打とうとして
まっさきに「坑道」って変換されちゃって・・・

1人で真っ赤になっちゃった!

でも

こういう事、よくあるよねー


今日はそんな感じの

よくある出来事を探してみたよ!

続きであるあるしちゃおう!




続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

Driving With The Top Down

ちゃお、アレって楽しげだよねー


そうそう、いきなりだけど!
晩餐はじまって以来、はじめてリンクを追加しちゃうよー

前にサナカの絵を描いてくれた、ちなつさんの日記!
絵もすっごい上手だし、他にも色んな事教えてくれるよ!

これからもよろしくね!



うんうん

じゃあ、雑談!


あのね

ジョニー・デップ(※1)さんが好きなんだけど

(※1)ジョニー・デップ=ジョン・クリストファー・デップ2世

そろそろ新作のトランセンデンスがやるよねー
そろそろっても、6月ってか7月近いけどね!

サナカ、ジョニデさんが出てる映画は
昔のやつとかも、全部ツ〇ヤさんで借りて観たよー

結構内容は微妙なのも多いけど、PVとして観たら
それで満足って感じ!


ちなみにね

これPSO(※2)にも関係あるんだよー

(※2)PSO=SF

トランセンデンスってね

テクノロジーからの革命的独立を目的とするテロ集団が
人工知能を研究する全米中の施設を襲撃し
その中で致命傷を負ったウィル(ジョニー)が
彼の意識をこの世にとどめておきたい妻エヴリン(レベッカ・ホール)によって
スーパーコンピューターにアップロードされてしまう

急速に進化を遂げ神の領域にも足を踏み入れていくウィルに
エヴリンが疑念と恐怖を抱くようになる
スクリーンに映る男は本当に彼女が愛したウィルなのか
それとも別の“何か”なのか……

こんな感じの映画なんだけど、これってSF(※3)だよね

(※3)SF=サイエンスフィクション

PSOもSFでしょ??
だから大きな意味で、関係あるんだよねー

話の内容はちょっと微妙臭もあるかもだけど
やっぱり楽しみだよね!



うん


そうそう

今日はちょっとサポパ(※4)の話だよー

(※4)サポパ=素材回収機

続きでサポパについて思う存分語っちゃうね!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

以降、白紙のクロニクル

ちゃお、アレって悲しいね



白ゆき姫殺人事件(※1)観てきたよー

(※1)白ゆき姫殺人事件=↓

美人会社員が惨殺された不可解な殺人事件を巡り
一人の女に疑惑の目が集まった
同僚、同級生、家族、 故郷の人々
疑惑の女の関係者たちがそれぞれ証言した 驚くべき内容とは

ネットや週刊誌報道を中心に、無責任な「噂話」が 広まり
彼女の人物像はますます見えなくなっていく
果たして彼女は残忍な魔女なのか、それとも―

(「白ゆき姫殺人事件」あらすじ/集英社 より引用)
(それを引用してたサイトからさらに引用)


うん

なんかサナカこれ、すっごく面白かった!
でも、怖かったよー

詳しく書くとネタバレになっちゃうし
その辺触れないように感想だけ書くから
よくわかんないかも知れないけど・・・


ツイッターとかSNS、テレビ
世の中には、色んな情報や噂が流れてるよね

でも、その情報が
面白半分と悪意で
誰かを陥れようとしてたら
すっごい怖いねー

事実じゃなくても、そっちのが面白いとか
そんな理由で大騒ぎ

それが誰かを傷つけるなんて
まったく思わないんだよね

おっかない!


やっぱり自分が匿名だったり
相手を実際に知らなかったりすると
攻撃性も強くなっちゃうし
相手の痛みなんて考えなくなっちゃうものかもだね

悲しいね!



あと・・・

登場人物全員がね
事件について聞かれる時に
微妙に事実と違う事言うんだよねぇ

全部自分の保身の為に・・・

当たり前と言えば当たり前なんだけどー
やっぱり誰でも自分が一番かわいいもんね



うん


まとめるとね

なんて言うか、実際に起こりそうで怖いと思ったよー

特にみんなのやってるようなネットゲーム世界とかだったら
すっごいいっぱい起こりそう


気をつけないと怖いね!




アレです

何言ってるかよくわかんなかったら
観てみてね!






うんうん

じゃあ


そろそろPSO(※2)話を続きでしちゃおうっかぁ

(※2)PSO=虚構

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

TO BE OR NOT TO BE

ちゃお、アレってどこにでもあるよねー


いきなりPSO(※)話題、しかもちょっと真面目!

(※)PSO=※

あのね

たまに知らない人から
キャラクリのレシピを教えてって言われる事があって

いつもやんわりとばっさり断ってるんだけど・・・



よく考えてみて欲しいんです

せっかく好きなように自分で作れるのに
人と同じ顔、同じ体型で作っても
なんかねぇって感じだし

やっぱり

サナカだって
コピーがいたら嫌だよ



あとね

想像してみて欲しいんです

たとえば

サナカがココに自分のキャラのレシピデータを
載せたとするでしょ?


でも、もしかしたら
全然関係ないトコに、サナカそっくりの人がいて
サナカがココでレシピを載せたら
その関係ない人のそっくりさんまで出来ちゃうって事になるんだよね

それってすごく悲しむと思う

だから

サナカ本人のじゃなくっても
レシピ的なものはずっと載せないと思う
知らない誰かに似てる可能性だってあるんだもんね


ごめんね

でも

せっかくなんだし、コピーとか参考とかやめてみて
自分で頑張って自分だけのキャラを作ってみよう!

大丈夫

あなたのセンスがあれば
綺麗なのも、かわいいのも、かっこいいのも
何でも出来ちゃうよ!



じゃあ

きとりして・・・


続きで何か冒険の話でもしちゃおっか!








続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

モノクロのキス

ちゃお、ちょっとアレだけどね


ユザワヤさん(※1)に行って色々お買い物してきたよー
(色々っても・・・動物用の目とボタンだけだけど!)

(※1)ユザワヤさん=レジで混雑


でね

その帰りにね

GU(※2)があって、寄ったんだけど

(※2)GU=モバイル会員特別価格

ふと

ガンナーっていう単語が頭に浮かんじゃって
ちょっとやばいと思いました!

毒されるっていうんだっけ、こういうの
怖いね怖いね



よしよし

軽くPSO(※3)の話しちゃうね!

(※3)PSO=MOS

あのね

MOSって知ってる?
オニオンリングおいしいよねー

うん

でも、そのモスじゃなくって
PSO的なMOSの方ね

知らなかった仕方ないと思う

だってサナカがさっき考えたんだしー

気になっちゃう?

じゃあ、続きでMOSの秘密に迫っちゃおうっかぁ




続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

メサイア

ちゃお、なんか本当にアレだね


異端アピールってうざいよね
なんか「コレは自分だけ」みたいな勘違いアピール

具体的にはこんな感じ
サナカが実際に言われた事あるやつだけど

「こんなOP(※1)入れるの私くらいだよねw」

(※1)OP=そもそもOPって何の略!?

でも、その自慢のOPみたら
すっごくありふれててびっくりしちゃった!


そういうもんだよね

OPに限らず、どんな事でも
「これは自分だけ」とか
「こんな事するのは自分だけ」とか
勘違いだよね

自分がどこにでもいるありふれた存在だって
わかった方が良いと思う



そうそう

そこに自虐が加わるとますますうざいよねー

「こんな事してるの自分だけだよ;;」

って感じで、異端アピールしてくるような人
たまにいるよねー



よしよし

話はコロンっと反転してPSO(※2)なんだけどー

(※2)PSO=異端の集い

武器迷彩(※3)ってあるよね

(※3)武器迷彩=ごまかし装置

前もちょこっと書いたけど
サナカ、オリジナル武器迷彩とか考えるの好きで
たまにSA(※4)使って描いちゃうんだよねー

(※4)SA=さ

今回はその中のひとつ
ダブルセイバー型武器迷彩「サナカセイバー」を
仰々しく発表しちゃうよ!

最強の武器迷彩だから、気をつけてみてね!






続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ホロウマン

ちゃお、アレってちょっとえぐいよね


あのね

すごい事思いついたのー


たくさんの嘘を
たった1つの嘘で
全部正当化する方法!

100の嘘をついても
たった1つ別の嘘を付く事で
許されちゃうの



知りたいでしょ?


うん

そのたった1つの嘘っていうのはね

「今日は4/1だよ!」

便利だよねー

エイプリルフールにしちゃう事で
他の全部の嘘が許されちゃうよ!


そうだよね
エイプリルフールって便利だよね
嘘にしちゃって良いんです

どんな大きな嘘でも許されちゃう!
サナカも許したげる!

だから

嘘にしたい事があったら
エイプリルフールって事にしちゃうと良いと思う!

しちゃえしちゃえ

「嘘でしたー」で何でもすませちゃおう!


えへ、あたま良いでしょー





話は変わってPSO(※1)っぽいんだけど

(※1)PSO=大嘘

サナカって

他のPSOブログとか見る時って
SS(※2)ブログが好きなんだよね

(※2)SS=スイカの写真

綺麗だったり
かっこよかったり

そんなSSいっぱいのが楽しげで良いもんねー


文章だと飛ばしちゃうっていうのもあるし・・・

ごめんね・・・



でねでね

サナカもそういうSS満載日記書いてみたくて
頑張ってみたよ!


続きで目を楽しくしちゃってね!



続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ずっと、ともだち

ちゃお、アレって見事にどーしょもないね


サナカそのうちね
自分の事、趣味とかそういうの
日記にして書いたりしてみたくって

それの練習に晩餐を書き始めてみたんだよね

だから色々実験とかして使い方覚えようと思って
やってみちゃうね!


実験、別窓でひらく

実験、現在の窓でひらく


あ、過去の記事に飛ぶだけだよー

リンクの貼り方は知ってたけど
窓をわけられるんだね、これ

でも、別窓のが便利そうかなぁ
どっちが良いんでしょうね??





そうそう

PSO(※)の話になっちゃうんだけど

(※)PSO=アーモンド

mandorla(マンドルラ)はイタリア語
amande(アマンド)はフランス語
杏仁は中国語
扁桃は日本語

これ全部アーモンドの事だけどー

アーモンドひとつでも、国が変われば言い方も違うよね


言葉って難しいね!

世界各国での言葉の表現、挨拶とかも特集したら
楽しいかもだねー

でもでも

今日はそんな色んな国の言葉の中から
イタリア語講座のお時間になりますよ

続きでみんなでお勉強!

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

GEMINI-Ⅱ-the luv

ちゃお、アレって間違えやすいよね!


いきなりガンスラ(※1)の話になっちゃうけどー

(※1)ガンスラ=知らない

なんかね、エインラケーテン(※2)ってあるでしょ?
あ、うん
無かったら全然良いと思う!

(※2)エインラケーテン=謎の言葉

でね

サナカずーっとずーっと
それはもう初期の頃から
そのエインラケーテンを・・・


エイラテーケンだと思ってたんだよね

たまたま名前をまじまじ見る機会があって
ずっとエイラテーケンだと思ってたから
すっごいびっくりしちゃった!


でもでも

エイラテーケンでも別に良いよねぇ
かっこいい感じするよねー

『エイラテーケン、それは・・・
 どこかの国の言葉で【永遠の誓い】って意味!』


そんな可能性だって捨てきれないよねー

どんな事にだってきっと
本当に少しかも知れないけど、可能性ってあるよ

だから

色々あってもくじけないで頑張ろうね!
サナカは応援してるよ!



うん

そうそう

話は変わってPSO(※3)なんだけど

(※3)PSO=赤ちゃん

今回は前回と前々回の続きだよ!
三部作の最終章だよ!
ホビュエ(※4)より早く最終章だけど
頑張って書いたから、続きから見てみてね!

(※4)ホビュエ=壮大な映画

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

GEMINI-Ⅰ-the void

ちゃお、アレって気持ち良いよね!


さっそくだけど、心理テストだよ!


Q・レストランや喫茶店で注文するとき、あなたは迷いやすいほう?
  すぐに決まるほう??下のABCDから選んでね!


A たいてい決まったものを注文する

B メニューをじっくり見てゆっくり選ぶ

C 凝った料理や難しそうな名前のものを選ぶ

D 人と同じものを注文する






決めた?
決めたよね?
行くよー


これは何かね、あなたの人との関わり方とか
あなたがチャンスを生かせるかどうかとかが
わかっちゃうみたいだよ!


Aを選んだ人!
  自分から周囲に合わせていくことができ
  まわりともめることなく上手にやりくり出来るっぽい
  協調性が好きで、それを壊されるのが嫌いみたい!  
  固定観念に縛られやすくって
  体制からはずれることを嫌う傾向があるよ!
  あまりこだわりすぎると
  せっかくのチャンスが見えなくなっちゃうよ!

Bを選んだ人!
  感情の流れに敏感で、人の顔色を読むのも得意みたい
  でも、気分にムラがあって、
  初対面から気の合う人もいれば
  まったく受けつけない人もいるよ!
  このタイプの人は好き嫌いが激しく
  知らず知らずのうちに敵をつくっちゃうの
  それでチャンスの芽をつぶしちゃうかもね!

Cを選んだ人!
  自分の考えをゆずることができず
  殻に閉じこもりやすい人!
  交際範囲は狭いっぽい!
  縛られるのが嫌いなあなたは
  何でも器用にこなしちゃうけど
  器用貧乏で終わっちゃうかもねー
  独創的だから、人が気付かないような点に着目すれば成功するかも!
  ユニークな視点がチャンスに結び付くよ!

Dを選んだ人!
  初対面の人とでもすぐに打ち解け
  周囲に自分を合わせるのが得意!
  人間関係は良好っぽいけど
  周囲の言葉や流行に左右されやすくって
  色々目移りしちゃって長続きしないのが難だよ!
  じっくりと取り組んだら
  素質を生かす事が出来るかもなのに
  周囲の評判とかを気にしすぎて
  せっかくのチャンスを見逃しちゃうかもね!

Eを選んだ人!
  そんなのないよ!


あなたはどれだったかな!?






よしよし

じゃあPSO(※)のお話だよー

(※)PSO=小学校

前回の続きがはじまるよ!

あらすじからパパンと読んじゃおう!!


続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

GEMINI-0-eternal

ちゃお、アレに気愛を感じるね!


そうそう

『突き抜くものだけど
 突き抜けるとなくなっちゃうものって何でしょう?』

こんなの簡単だよね、2秒で解っちゃった!

「矢」だよね、突き抜けると「失」になるもんねー


むかしよく、こんな感じの書き出ししてたなぁって
ふと思い出してやってみちゃった!

ほんと簡単で良いねー


そいえばね

PSO(※)っぽい話になっちゃうんだけどー

(※)PSO=幼稚園

ちょっとすごい事発見しちゃったんだよね

ただ・・・

これやってみて、どんな事になっても
サナカは責任持てないから
試すならちゃんと自己責任でお願いねー


ええとね

まずキャンプシ・・・コンコン



コンコン

もー

コンコン

いま大事な話をしようとしてたのに!

コンコン

はいはい、何ですか!?


続きでみんなでがちゃっとオープン!


続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

薔薇色の地獄

ちゃお、アレだよねそうだよねだよね


なんかねえ

サナカはさっぱりわかんないんだけど・・・

うちのパパが麻雀が結構好きみたいで
たまにご飯の時とかに、麻雀の番組見てたりするんだよね

何か専門用語で解説してくれたりするから
サナカもママもてきとーに相づち打ってすませてるよー


でね

そんな日常の風景にね、突然事件は起こったの

パパがいきなりちょっとかっこつけて

『俺は麻雀に「運」は無いと思ってる』

こんな名セリフを自信ありげに言っちゃったんです
たぶん「全て実力の世界」的な事を言いたかったんでしょうね


(えええええええええええええ・・・・)

って思いながら「う、うん」って答えておきました

赤面しちゃいますね、真っ赤!



でもでも

ここ見てくれる大半の人のやってるゲームは
運要素しかないけどねー


そんなPSO(※1)話はおいておいて

(※1)PSO=Pパパとの S素敵な O想い出
        前もやったね、この略・・・



あのね

唐突だけど、サナカって4キャラ持ってるんです
正確には5キャラいるんだけど、1人は永久倉庫に使ってる感じ


でね

名前、全部「サナカ」なんだよね

でねでね

ほら、簡単なデイリーとかってあるでしょ??
ヴォル〇ーダの腹牙とかー、買ってすぐ出来ちゃうやつ

うんうん、あるよね
進めるよー

それを全員分しようと思ったりすると
CC(※2)をいっぱいする事になるんだよね

(※2)CC=シーシー

そんでキャラチェンすると基本的にはブロックが変わるよね?
たまに変わらない時もあるけど、変わるよねー


でねでねでね

そこで登場するのがフレンズリスト!

サナカって全部サナカだから
キャラ変更してもリストには「サナカ」って出てるみたいなんだよね


こんな事を言われたの

「そんなに頻繁にブロック移動して、ヒマな人でも探してるの?」

いいえ、違います


サナカがブロックころころ変えてたら
それCCしてるだけです、つっこまないで下さい・・・


一通り終わったら、いつものブロックに戻ってだらってするよ!



色々この件についても言いたい事あるけど

今日のところは

ついでだし、サナカのキャラ紹介しちゃうね!

続きで覚えて帰ってね!!

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

闇の中からご挨拶

サナカ

Author:サナカ
ええとね

いちおうPSO2とかっていう
ゲームの日記です

サナカはIDも名前も『サナカ』で
SHOP1(フェオ)にいるよ!

月に1回書くかどうか程度だし
そんなに頻繁に見に来たら
だめだよー

SSとかそのへんの著作権は
セガさんのものだよ!
だから安心して!!

珠玉のコーナーたち
薔薇色の最新記事
魔性の月間一覧表
あつまれ!パーティーピーポー



ロケ地
リング
サナカのいるチームのサイト
羅刹区
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
公式のやつ
に行くよー
サナカバナー、略してサナー
どーしよ、これ


